土地の売却相場を知りたいときは不動産鑑定がいい!

不要な道路の固定資産税をなんとかしたいけど。

このテーマにそえるかどうかわからないのですが、私は現在土地のことで
ある悩みを抱えております。それはなにかといいますと私のお家は、九州の
真ん中熊本県北部なのですが、いたって普通の田舎です。周りは田園地帯で
農家もお家がたくさんあるところです。そこで私は毎日すごしているのですが
私の家は入り口が二か所あります。道路の長さは30メート位の長さと
もうひとつは20メートルくらいの道路です。この道路は我が家の所有になっておりまして
もうひとつは町道なんですね。

 

それで20の方は当然ながら、
所有ですから、固定資産税という税金の支払いが年に4回ほどあるんです。
一回1万7千円です。決して安くもありません。
私の暮らしも大変ですから、実際に払えないときもあります。

 

それで20の道路は裏への抜け道状態なので、我が家としては、
30の方を利用することがほとんどなんです
ですから、20のほうは、利用価値がかなり薄いんですね。

 

それで区役所に現在相談ちゅうなのですが、
この土地を区役所へ寄付、もしくは土地を売却しようと考えているわけです。

 

土地を所持しているだけで年間に7万程の費用を払うくらいなら、
手放した方が絶対にいいと思ったんですね。

 

道路ですから人が通る程度の幅なので、他に使えることがなんですね。
それでどうしたらいいか悩んでいるわけです。

 

自分の構想としては寄付問う形で区役所に提案しようと思って
はいますが、こんなむしのいい話を区役所がうけいるのかどうか考えています。

 

なにかいい知恵があればいいのですが、土地の売却価格の相場や消費税、
所得税、法人税など諸費用がどの程度必要なのかなど事情に詳しくないのでまいってます。
ご近所には聞きたくありませんしね。ほんとに厄介です。